東京薬科大学 図書館・情報センター
TOP > お知らせ > 図書館・情報センターニュース

図書館・情報センター ニュース

最終更新日:2017.02.22

春期長期貸出について(2017.02.22)

  • 今年も利用者の皆さんの要望にお応えして、春の長期貸出を以下の要領で実施します。この機会に図書館・情報センターの資料を利用してみてください。
    • 期間:2017年2月28日(火)~3月23日(木)
    • 対象:図書資料のみ(雑誌資料、視聴覚資料は通常の貸出期間(1週間)です。)
    • 返却期限:2017年4月6日(木)
    • その他:貸出冊数上限は通常の貸出冊数上限と同じです。
  • 長期貸出期間内でも、利用を終えた資料は速やかな返却をお願いします。
  • 今回の利用状況等を検証して、次年度以降の運用について検討します。

卒業予定生の方へ(2017.02.21)

  • 卒業予定生の返却期限は以下の通りとなります。期限までに必ず返却してください。卒業する前に、図書館の本を全て返却したか、確認をお願い致します。
    • 【対象】
      生命科学部4年生、薬学部6年生、修士2年生、生命科学研究科博士3年生、薬学研究科博士4年生
    • 【返却期限】
      2017年3月8日(水)
  • なお、特別な理由により最終返却期限を延長したい場合は申請が必要になります。詳細はカウンターにてご相談ください。

ウィンドウライブラリィを更新しました(2017.02.13)

  • ウィンドウライブラリィは、図書館棟2階から教育1号館に続く、渡り廊下に面する窓にある展示スペースです。毎月テーマを決めて、図書館にある資料を展示・紹介しています。
  • 2月のテーマは「病気にならない!(予防策など)」です。展示中の資料であっても気軽に閲覧・貸し出しが可能です。ぜひ、ご活用ください。

「SciFinder講習会」開催のお知らせ(2017.01.11) ※2017.02.03 追加開催分、申込締切について追記しました

  • 図書館・情報センターでは下記の通りデータベースの講習会を行います。外部より講師を招いての開催となりますので、この機会に詳しい利用方法等を学んでください。多くの方の参加をお待ちしております。
  • SciFinder 講習会
    • 開催日:2017年2月9日(木) 【終了しました】
    • 場 所:2107コンピュータ室
    • スケジュール:
          <<午前の部>> 初級編
            ①10:30~11:20(50分)・・・文献検索基本編 【満員】
             ※9:30~10:20で文献検索基本編を追加開催します。
            ②11:30~12:20(50分)・・・化学物質検索基本編【満員】
             ※15:10~16:00で化学物質検索基本編を追加開催します。

          <<午後の部>> 中上級編
            ③13:30~14:20(50分)・・・反応検索応用編
            ④14:30~15:00(30分)・・・引用検索
  • ■参加方法
    資料準備等の関係上、申込制とさせていただきます。参加票に記入の上、図書館カウンター又はメールボックスに提出 もしくは
    参加者名、教室・研究室名、人数、希望の講習内容を記入の上 下記のEmail宛先に送信ください。
    ※申込は個人でも教室・研究室単位でも行えます。
  • Email宛先:library★toyaku.ac.jp
    ※★を@に替えて送信してください。
  • ■申込締切:2月1日(水) ※定員に余裕がある講習については、開催日前日(2/8)まで申込を受付ます。
     ※申込多数の場合、締切日前に申込みを終了させていただく場合がございます。
  • ■その他
    ※参加者の方は事前にSciFinderのユーザID/PWを必ず取得または確認してください。
    ※本講習会への参加は在学中の学生、在職中の教職員に限らせていただいております。

「Jouranal Citation Reports + EndNote 講習会」開催のお知らせ(2017.01.11) 

  • 図書館・情報センターでは下記の通りデータベースの講習会を行います。外部より講師を招いての開催となりますので、この機会に詳しい利用方法等を学んでください。多くの方の参加をお待ちしております。
  • Journal Citation Reports + EndNote 講習会【終了しました】
    • 日時:2017年2月14日(火) 11:00~11:50
    • 場所:2107コンピュータ室
  • ■参加方法
    資料準備等の関係上、申込制とさせていただきます。申込は希望する講習会・学生番号・氏名をメール等で図書館・情報センターにお知らせください。(図書館カウンターでも申込ができます。)
  • Email宛先:library★toyaku.ac.jp
    ※★を@に替えて送信してください。
  • ■その他
    ※席に余裕があれば、申込がなくても当日の参加も可能です。
    ※本講習会への参加は在学中の学生、在職中の教職員に限らせていただいております。

ウィンドウライブラリィを更新しました(2017.01.10)

  • ウィンドウライブラリィは、図書館棟2階から教育1号館に続く、渡り廊下に面する窓にある展示スペースです。毎月テーマを決めて、図書館にある資料を展示・紹介しています。
  • 1月のテーマは「大人になることについて考えさせられる本」です。展示中の資料であっても気軽に閲覧・貸し出しが可能です。ぜひ、ご活用ください。

これまでのニュース 別ウィンドウで開きます
| 2016年 |

| 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | 2011年 | 2010年 | 2009年 |

| 2008年 | 2007年| 2006年 | 2005年 | 2004年 | 2003年 | 2002年 |